食彩品館.jp

“良質店”フードオアシスあつみ 山田店を楽しむ。想いやり牛乳や村上農場産紅絞り金時豆等々

フードオアシスあつみ 山田店
〒441-8101愛知県豊橋市山田町字西山11-1
℡0532-37-5281
訪問日 2010年3月27日

20100327_0935
豊橋に近い場所に用事があり、ついでといっては何だが、パレマルシェ飯村店の改装状況を確認に寄る。
開店時間までに1時間ほどあったので、お気に入りのフードオアシスあつみ山田店へ半年ぶり訪問。久々に想いやり牛乳でも飲むかと。
twitterでアップ済みだが、結局、開店から2時間ほど滞在。GMSでもモールでもない500坪にも満たないスーパーで2時間も食彩賓館を滞在させてくれるナイスな店舗です。
商品の面白さだけでなく、今回はグロッサリーの売場作りが良くて、見とれているうちに、ついつい時間が過ぎてしまった。
青果の入口に旬の売場をいつも作っているが、今回は「たけのこ」。しかも渥美半島田原産[E:good]。自家製の水煮たけのこも品揃え。立派です。
山菜のコーナーもあって、自店作成の山菜セットもあり、本当に楽しませてくれる。
“あの”村上農場のじゃがいもと豆のコーナーも設置。動画POPでは有名なご夫妻が来店時に商品を紹介されている様子をビデオ撮影し、放映中。
ついつい聞き込んでしまう。私もこういうPOPを手作りしていました。 (ブログ記事「2008/06/05学校の教材朝どりレタス」)
演出なし、編集もほとんどなしの内容がいいかんじでしたよ。産地ビデオも見てみたい。(出演者は農場とは別に個人でブログもアップされていて、きれいな豆の写真なんかも紹介されています。興味のある方は検索してみてください)
本当ならじゃがいも関係を購入して、こだわりの貯蔵の技を堪能したいが、豆の品揃えの豊富さに負けて、「紅絞り金時」を購入。実は豆を全品種購入するかどうか、迷っている時間が長かったのも滞在時間が延びた理由(笑)
まさか、愛知県でこの豆を購入できるとは思わなかった。ありがとう。あつみさん、村上農場さん。

その他、各売場で提案している“自家製シール”が貼られた商品を見ながら、生ラム肉売場でのジンギスカン焼肉用の関連商品、ベーカリーの「本日のキッシュ」、飯尾醸造や知多南蔵の品揃え、きちんとした説明POP。
“珍しいモノ”“他店では置いてないモノ”を並べただけではなく、フードオアシスあつみとして提案したい商品が揃えられている。大げさで“誇大広告風”なコメントではなく、「本当に伝えたいコト」をPOPに記載。
最後のレジでも、真面目そうで、ハキハキとしたチェッカーさんのナイスな仕事振りを見せていただいた。「いい仕事」ではなく「立派な仕事」でしたよ。

あつみフードは食彩賓館でいうところの「高質志向店(比較的高価で希少な商品を中心に品揃えして綺麗な装飾で演出。接客にも力を入れようとしている店)」ではなく、この店のために「(商品・販売・接客における)良質店」というカテゴリーを作りたいと思っています。
価格競争なんかで殺伐とした雰囲気のスーパーが多い中、まさしく「フードオアシス」な企業ですね。
●購入商品
20100327
・「完熟」トマト。「完熟」の基準を聞きたいと思い、従業員へ尋ねたが、栽培方法しか聞けなかった。「完熟」の“あつみとしての定義・基準”を聞きたかったんです。また、収穫時に、いわゆる「完熟」状態なら、今(購入時点)はどういう状態なのかも知りたい。味はたしかに良い。あつみフードのシール貼付。
・ゴールデンメークイン。確か品種は「北海黄金」だったと思うが。JAS有機栽培認定。「安全性は目で見えない。すぐに結果がでない。長期、あるいは子孫」とかこだわりだすと、食べるものがなくなってしまうなあ。とか思ってしまう不謹慎な食彩賓館です。今回の購入動機はJAS有機認定ではなく、単に「ゴールデンメークイン」を食べたかっただけ。あつみフードのシール貼付。
・村上農場の「紅絞り金時」。北海道で地豆の美味しさを知ってから、いつかはスーパーで美味しい地豆をと思っていた。百貨店の物産展商品はチョイと高価なのでなかなか購入できない。今回は、珍しい「紅絞り金時」を購入できた。煮ると“絞り”が消えて白っぽくなる。一粒一粒ごとに美味しさが味わえる。感激しながら食べた。良い意味で贅沢な品です。
・土佐はちきん地鶏の生肉が品揃えされていた。記念に一番単価の安い手羽先購入。それでも100g138円。久々に昔を思い出し、剥いてチューリップにしてみた。
・マグロのカマ(200円)とノド(80円)をバラ売りしていたので購入。クーラーボックスの中で自然解凍してしまった。
・サバの生ハム風。スライスしたもので野菜を巻いて試食販売。いい感じだったので購入したが、これだけの量を食べきれず、娘にも食べさせてみた。娘「美味しいっ」。恐るべき女子高生だ[E:wink]。
・ふわふわ木綿豆腐。愛知県西部ではおなじみの辻豆腐店のちょいこだわり商品を試食。たしかに豆腐としては美味しいが、作りたてを知ってしまうと物足りない。量販商品としてはなかなかの出来と思います。ハイ。
・みうらや製麺は先日、イクタフードで同社の製品を購入して気に入ったため。食感が良い。お勧め。
・黒酢ふっくらふくれ。あつみの真骨頂。黒酢はあつみお勧めの桷志田(かくいだ)を使用。レモンを含め、店内で販売する商品を使ったオリジナル商品。
・想いやり牛乳( 記事)とべーべ工房( 記事)は食彩賓館ではおなじみ。
・オーガニックなパスタと普通のダイストマトの缶詰。これについては別途計画があり、その準備のために購入。
***************
土曜日で伊良湖直送の鮮魚がなかったため、鮮魚の購入品が少なかったのが残念。
想いやり牛乳を購入するためだけに寄ったのに、これだけの買い物(実はもっともっと欲しいもの多数)をさせてくれる フードオアシスあつみ山田店は確かに良質店です。
***************
●資料
Photo_2Photo_3
Photo_4
*********************
関連ブログ記事
●フードオアシスあつみ

2008/06/08フードオアシスアツミ田原店と福江店
2008/07/20豊橋~湖西市パレとフードオアシスアツミ山田店
2008/10/02フードオアシスアツミ宿店
・2009/10/2 「フードオアシスあつみ 山田店

●高質志向店に関する記事